September 1, 2001
場 所:KYD(スタート:4時半)
天 気:晴れ
メンツ:NOBBY

 今週は雨の日が多かったので、期待してKYDへ。増水どころかまた減った…。
 昨日NOBBYが気を利かせてベイタッシュを取ってきてくれた。カッコイイなー。使いやすいよ。サンキューね。
 先週のバドパターンが効くのかどうか試したく、左の筋に入ったところで早々?にボカンッ! やはり岸ビタというよりちょっとスローに引いてきた感じ。その奥の今度はアウトサイドの細い立木のところ。デカダンスは?という感じで投入。1投目から反応あったのでなるべくスローで使っていたら、ボカンッ!NOBBYがすっかりダンマリ入っていたので、気をつかってイイところを先に打たせていたのに、ちょっとキマヂー。
 その奥の岬の脇でNOBBY待望のボカンッ! やっぱバド。とりあえず、ほっとした〜。お互いいつものようにダンマリの後の大爆笑!! その後、久々にって感じでガンディーニ。またも岸ビタではないが岸近くの細い立木の脇でボカンッ! おっ、今日はさえてるな。その後、待望のブタフライに強烈にボカンッ!と。しかし乗ってない!! その後ずっとブタフライを投げたのはいうまでもなく、左手首がちぎれそうになり、やむなく敗退…。

 
  September 1, 2001
場 所:MSD(スタート:午後4時)
天 気:晴れ
メンツ:NOBBY

 KMYDとか見たけどボートが下ろせそうにないので、またMSDへ。やっぱ全然出ない。スローに引いていたけど全然出ないので、最後の最後に久々白トイを早引きで。いきなりバイトがある。けど全然食ってくる感じじゃなかったので期待しなかった。トイの動きがイマイチ悪いので、またちょっと早引きでやっているとボカンッ! チビだけど背びれビンビンやる気満々だった。

 
  September 15, 2001
場 所:KYD(スタート:午後5時)
天 気:晴れ
メンツ:NOBBY、柿下、ダカヲ

 ようやく少し増えたね。待ちに待ったマツモトーイを初めて使う。今日はひさびさに柿下とアメリカ帰りのダカヲとのセッション。背もたれシートは楽だね〜。
 まずは左の筋へ。やっぱゴミが多いね。フロッグがけっこう役に立つよ。出ないけどね。最初のチビ岬のところのトイ面、ブッシュが埋まっているアタリで柿下のトイにボカンッ!と。その後まもなくおいらのバドにボカン!と出るけど、下ろしたてのマツモトーイのドラグがユルユルで、あっけなくバラシッじゃなくてあえてバラシ。これがトップボカン流。
 そのまま右に曲がっていったところ、立木の岬の手前で、アライくんバド(仮称)にボカン! 立木の岬をさらに右に曲がっていって左に曲がるところのアウトサイド、とうとうやりました!ブタフライ!! 流木越しにボカンと出たよ。クチの両端にハンガーフックがかかっててなんか笑える。ありがとねー。うれしー。
 その後、柿下が流れ込みの脇でパワーシャッドで釣った。真ん中の筋に行くけど、全然こない。う、うっ、もう眠…い。

 
  September 15, 2001
場 所:KYD(スタート:午後3時)
天 気:晴れ
メンツ:NOBBY、柿下、ダカヲ

 午後はダカヲと。午前と同じルートを取るけど、全然こない。途中、ダカヲのエヴィスヤマグトーを投げさせてもらったら、スゲーイイうごき。目からウロコ。久々にやられたよ。このアクションで釣りてーって本気で思った。
 戻ってきて立木岬のトイ面。10回ぐらい通したところにノーマルバドを通すとボカン!と。もう左手首が腱鞘炎気味だったので、けっこう辛い。竿落としそうになった。こういうときに限ってけっこうのしやがるけど何とかゲット。ふぅー、ボウズギリギリ。ちょっと暗くなってもやったけど出ないね。見えない!
 う〜ん、マグトーやべぇ!

 
  September 22, 2001
場 所:KYD(スタート:午後5時)
天 気:雨のち曇り
メンツ:NOBBY、ダカヲ、ダカヲのツレ

 今日は雨だね。けっこう降ってるよ。おかげでボートが出しやすい。昨日淀川トピードを買ってきたから、楽しみ。この淀トーもけっこうやばいね。
 いきなり岬の内側、ダカヲたちがバドで連発してる。今日は淀トーだ。すぐにバイトあるが乗らず。その後もバイトがあるが乗らず。しばらくしてバイトがあるが乗らず…
。でも、出るだけでやたら嬉しい。奴らがバドばっか投げてるから、あえてバドを投げる気がしない。その後ほとんどノーバイト。帰りに我慢できずにノーマルバドでボカン!フローターくん見てた?沈めてる場合じゃないよ。なかなか元気なやつでサイズもいいねー!でも、結局バドか…。
 それはそうと、風強すぎっ!寒いよ〜!操船ツライよ!後ろのシートは狭いよ〜。

 
  September 15, 2001
場 所:TFD(スタート:午後3時)
天 気:晴れ
メンツ:NOBBY、ダカヲ、ダカヲのツレ

 ひさびさのTFD。ようやくボートが下ろせるね。けど、やっぱり風強すぎ!釣りできないよ〜。あまりの操船の厳しさにマックスイライラ。またまたダンマリセッション入りました。
 立木エリアも全然出ない。馬の背の脇を入ってすぐ、何の変哲もない岬の内側、ふと気になってトイをキャスト。岸に当たって、2,3回転して着水。羽を変えたばかりだからよく動く。と思ったらボカンッ!よくやく出たね。その後奥の岩盤で出るけど乗らず…。
 う〜んイマイチ。さみーよ(スノーボーダーなのに情けない)!

 
  September 29, 2001
場 所:KYD(スタート:午後5時)
天 気:くもり時々小雨
メンツ:NOBBY、柿下、ダカヲ、イナゾー

 久々にイナゾーの参戦。柿下にボート借りてるのに柿下はフローター…なんか申し訳ない。
 ダカヲと同船。ターンオーバーの影響かやや減水の影響か水が汚い!タックルボックスの中を総動員するも出ない…なるべく上流へ行けども出ない…。柿下はマヅメ前から入ったらしく4本釣ったらしい。そのころ寝ていた俺はボウズ!ハーフ決定!!リアルにリーチ!!!

 
  September 29, 2001
場 所:MSD(スタート:午後3時)
天 気:晴れ
メンツ:NOBBY、柿下、ダカヲ、イナゾー

 午前で帰るはずだった柿下が午後セッションもやることになった。
 午後もダカヲと同船する。久々のMSDはほぼ満水状態。増水したのでまずは上流部の様子を見る。イナゾーは初めてのフローターに苦戦しながらも文句一つ言わずに釣りをしている。けっこう骨のあるやつと見た。前に飯島さんとイイ思いをした場所へダカヲをつれていった。岩盤質で岩盤づたいにシトシト流れ込んでいる。バイトはあるものの乗らなかったけど、とうとうダカヲがバドで出した。ちなみにおいらはバイトなし!途中大岬の木に淀トーを引っかけちゃってダカヲが岬にあがってくれて何とか回収。ノッポっていいな〜
 小糸の方へ行っていたNOBBY・柿下もノーバイトらしい。合流してサイト方面へ。スタンプエリアでダカヲがまたバドで!そのあとまたブイの横で!!おいらもバドを投入するもノーバイト…
 夕マヅメをすぎて帰る途中、スタンプエリア脇のボートやの奥のワンドが気になって白トイ(発砲剥きだし)を投入。なんと小さいながらも元気のいいのがボカンと出た! やっぱり白トイは釣れないMSDではかなり強い。でも最初から使うとなぜかダメなんだよね、困ったときに出すと釣れる。
 帰りにフローターのイナゾーがサイト方面の方が全然水が暖かいという。確かに触っても暖かい。駐車場のところへ来るとイナゾーが震えている(人間水温計)。けっこう地形とかで水の温度って変わるんだなって思った。

 
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 2001 | 2002 | 2003 | 2004 |