March 6(Sat), 2004
場 所:RSV
天 気:晴れ
メンツ:N@BBY、Mac.key

先週のフィーバーぶりとは打って変わって今日は「暴風」に悩まされた1日だった。
この時期、暖かい南風だったらまだしも、激寒北風が暴風スタイルで吹いてくるモンだからたまったモンじゃない。そもそも「暖かい・寒い」とかいう問題じゃないんだよね、暴風クラスになるとさ。ボートが流されるのでキャストしづらいし、なんとかキャスト出来てもラインが流されたりしてルアーが着水地点からどんどん離されていく。昼メシの中になにやら飛び込んできたり、波をかぶっていつのまにかズボンが濡れてたり、、、なーんか釣れる気しないよ。
っつーことで、こんな日は「いかに釣り(=釣れる気)を成立させるか」が最大のポイントとなる。房総には、風を避けられるような場所はいくつもあるけど、今年の最重要極秘テーマ「デカイのを釣る」というを絞り込み条件に入れてちょいと下見をすることにした。

夜中、とりあえずいつものリザーバーに着き爆睡。6時頃に腹が減って目が覚めるとなんと雨!しかも風もまだそんなに吹いてないじゃん!出船するかどうか考えながら朝飯を食う。出船するかどうか考えたところで、一人じゃ準備できない。N@BBYは起きないし…等々、腹が満たされ再びまぶたが重くなったのをイイコトにまた爆睡。
今度は熱くて起きるとバカッ晴れ&暴風到着!クルマごとグワングワン揺らされちゃってるよ。時間的にも11時の昼前と言うことで、ひとまずここを離れ房総パトロールへ。

まずはTIGHTLINESの澤木さんのところ。うん、異常なし!ここは居心地がイイのでしばらくいてしまった。。。次に行ったところはちゃんとした釣り場。しかーし、風うんぬんの前に水がないっ!出来ないこともないけれど、この水量と暴風を考えるとちょっと「釣りを成立させる」のはキビシー!この時すでに午後2時半を回ったところ。ここでボカン緊急会議を開き、今年は未だ情報のないここで全ゾリ覚悟で入るか、釣りを成立させられるいつものリザーバーへ戻るかを討議。結局、この状況で強行釣行したところで、あまり確かな情報は得られなそうなので戻ることにした。
ボカン号をかっ飛ばし4時前には浮くことが出来た。筋に入るとだいぶ暴風を避けられ、なんとか釣りが成立する感じ。

「今のウチに1本でも…」

が、ある一定?のサイクルで向かい風が吹き荒れる。慣れてくると、「あ、吹くな!!」ってわかるから、徐々にエレキを回しボートが回転しないような準備が出来るんだよね。
そんな感じで上流に向かっている間は、とりあえずN@BBYに1本獲ってもらって、オイラは下りで獲れるようにやっていこうと思ってたら、

「ボカンッ!」

おぉっ!さっそくN@BBYにバイトっ! んぇっ?しかも追い食い!! だが乗らねーっ!!!
ようやくこっちのテンションも上がってきて、マジモード。暴風なんかにやられてたまっかとばかりに気合いのキャスト。
いつのまにかオイラもマジモード。操船がウザくなり、すぐにイライラモード。
おまけに下りは追い風だと思いきや、風が巻いててまた向かい風。しかも北風でさみーのなんの。1月2月はヘッチャラだったのに、3月入って初めてさみーって思ったよ。

そんなノリで、とうぜん釣果も冷やされちったわけで、帰りには雪が降ったりもしたわけで、アクアラインも通行止め寸前だったわけで、帰れただけでもありがたいという寒い結果に終わった。
先週、一瞬だけ『房総に春が来た』。。。


 

 <今年もやっぱりムネ劇場>
早春編

一発目のジョー。
あとでいじられないよう
ボカン対策をしてる。


おっとついに出ました!バンゴー


もーイキオイは止まらない!
バンゴーでヨンゴー!!!
この数十cmヨコに
オイラのルアーがあったコトは
あまり書きたくない。


で、4本目。。。
なんか満たされた顔してんなぁ。


激荒れ画像のボカン艇
釣果は寒いが船上はニギヤカ!
いかなる状況も楽しまなきゃな。
March 13(Sat), 2004
場 所:RVR
天 気:晴れ
メンツ:ジマさん、キドくん、ムネちゃん、テッチャン、イナゾー、N@BBY、Mac.key、

先週のうっぷんを晴らすべく気合いを入れ直して行ってきた。今回は、ジマさん&木戸くん&黒バナナ★イナゾー、N@BBY&テツ、ムネちゃん&オイラの3艇セッション。名付けて『デカバス捕獲☆ローラー作戦』。
3艇を同じ場所から出したんじゃしょーがねーってんで、別々の場所から出船。久々にムネちゃんと乗ることにした。こやつはホントに良く口の動くヤツで、もっと他に動かした方がいいところがあんだろ?って思うほど。でも、釣りのテンポがオイラと合っていて、一緒に乗っていて気楽なんだな。気温も暖かいし、イイ気分でトローと流すがバイトなし。。。まぁいいか(すっかりローラー作戦を忘れてる)。
ムネちゃんは、今『昔釣りまくったルアー』シリーズがツボにはまっているようで、『スピナーテール・バンゴー』というミノーのケツに小さなラウンドペラが付いたヤツばっか投げ続けている。何でも7年ぶりに引っぱり出してきたようで、懐かしそうに投げている。かなり極めたらしい。この男が極めたって言うからには、相当のポテンシャルがあるんだなって思ったけどね。ん、そういやぁN@BBYが初バス獲れずにドツボにはまっていた時、「釣れるルアーってなんですか?」ってB.P.松井さんに聞いたら、1位にパワーパック、2位にこいつをあげてたっけな。
たしかに前につんのめるような感じでかなりネチネチしてる。つんのめりすぎて逆立ちみたいになったりしてかなりヤバイ!チュボッチュボッという音までやばく聞こえてきた。。。釣れそうだな。
しばらく流してたところでいきなり

「ボカンッ!」

うぉっ!半身乗り出し炸裂バイトっ!!!背中乾きまっせアンタ!ってぐらい横殴りで飛び出してきたイケイケちゃん。

「うぉぉぉぉっ乗らね〜っ!」

でもご機嫌な炸裂バイトにオレもムネちゃんもニッコニコ。フォローをいれるけどもう食ってこない。ん〜、バンゴー恐るべし!「いやぁ、乗らなかったけど気持ちイイバイトだったな」二人のテンションは激上がり。
その後すぐ、ゴミたまり発見。すかさずジョートージョー。
一瞬「モワッ」っとなった気がした?!そのまま手前に倒れた竹を乗り越えたところで、

「ボカンッ!」

オイッス〜!ブリブリちゃんのゲット!!!この男、ノってきたぞ。どうもネチネチやってるのがキモか?そういやメンター系の頃も春はサスペンドミノーでじっくり見せて食わすみたいな感じだったな。っつーことで、オイラもネチネチやってみる……が…。

途中、ジマさん艇と遭遇。何と、イナゾーが早々に2バイト獲ったらしい。そんで余裕カマして現在爆睡中ってワケか…むぅ、やはり、あの黒バナナに何か秘密があるのかもな。
その後、ノった男のイキオイはとまらず、ついに7年ぶりのバンゴーでブリブリヨンゴーゲット!メッチャクチャ嬉しそうで目が線になってんよ。鶴瓶かアンタは?!まぁ、何かこんなに喜んでんの見てっとこっちも嬉しくなってくるよな。そういう時って、エネルギーがみなぎってて、それって人にも伝わるんだよ。
さらに加速し、ポンポンと2本追加で昼を迎える頃にはすでに4本。こんなに釣れてっと「次はオレに出る」みたいになって、モチベーションが保たれるから不思議とイラつかない。(ただ単に疲れてるだけかも)

しばらくすると、なにやら騒がしい。「あっ、やっぱりボカン艇だ!」

N@BBY「どうよ?ムネ2本、アンタノーバイトってトコか?」
Mac.key「ムネ4本、オレノーバイト!!」
N@BBY「4本?☆!◎まじあり得ネーな。オレら揃ってノーバイト!ワハハハッ!」

いつもなら負けず嫌いでギラつくN@BBYだが、今日はどこかマイルド。4人で遅めのランチタイムにする。

さて、いよいよ夕マヅメ。今日はランチタイム以外はほとんど打ちまくっている。何たって真横で4本あがってんだから次はオレでしょ。しかーし、困ったことにココイチルアー(ここ一番に投げるルアー)はすでに投げ飽きちゃってて、逆に釣れる気がしない。しかも、隣であんだけ釣られていて全ゾリはちっと切ない。そんなことになったらN@BBYにボロクソ言われるのは目にみえてるしなぁ。ん〜、アレしかないか…。
もう、藁にもすがる思いでジョーに手を伸ばす。昨日の出がけに、最後にとりあえず持ってくかと放り込んだもの。オイラがこれに手を伸ばしたってコトはもう容赦なく行くってコト。先頭に乗っていてもガンガン投げまくり。1発怪しいのがあっただけで全然出ない…あれ?
もう暗くなりそうだから引き返そうかという頃、いかにも怪しいモシャ発見。プンッとループをかけ真上からジョー投下。着水後すぐに吸い込まれた
「っしゃ!」
おっと慌てちゃいけない。引き込まれるのを待ってブチ合わせ!
「おぉ〜、サイズはデカくないけどブリッブリだ〜!」
執念でゲットしたパンパンのヨンマルちゃん。 ふぅ〜アブネーアブネー。まさかこの時期からこいつのお世話になるとはな。「ジョー=カエル」って思いこみがちだけど、もっとシンプルに捉えるとブチ込みスリ抜け激ネチルアーだってコトに変わりないんだよね。

結局、他の船はというと
ジマ艇 =イナゾー1バイト追加、キドくん1バイト、ジマさん撃沈
ボカン艇=テッチャン1バラシ、N@BBY1バラシ
最後にジマさん、
「今日は、オレをいじらないでくれ…」
ジマさんに春はまだ来ないようだ。


もう釣りたくて釣りたくて
テンパッてるジマさん。
この人も暮れ正月から船を浮かべる熱き魂を持ったプラッガーだ。


「ペンシル」をブランド名だと思っていたキドくん。
それもそのハズ始めたばっか。
でも、暮れにゴッツイヨンロク獲ってるからスゲェ!
なので、トップ堂『ルアー大全』をプレゼントしました。


余裕ブッコキで爆睡の
黒バナナ★イナゾー。
夕方も1バイト追加で、ジマさんの逆鱗に触れそうになった。

『今年は何かかチガウ男』

ちなみにこのカエル、
レッドヘッドじゃなくて、
レッドフェイスだよね。



和尚さん?


今度は帽子を被ってヨンパチ!
ルアーもバスもデケェ!


最後はこいつ。
いつもたくさん釣っていても、
狙い通りに釣れたのが
一番嬉しいようだ。

番外編 メンツ:ムネちゃん、Mac.key

この日は温かいものの爆風に悩まされ思うように釣りが出来なくてさ、こんな日だから誰もいないのがせめてもの救いだよ。なもんで、わずかなスキを見て釣りに集中。
早々にムネちゃん、またもやバンゴーでゲット!その後爆風にやられしばらく中断。
夕方前からまた再開。このエリアに来たら、かなり風を避けられるから、釣りに集中できる。すると、今度は『デカバンゴー(シーバス用をチューンしたもの)』でブリブリヨンパチ!やるなぁおいっ!
ちょっとして今度こそオイラの『Wホッツィー』に待望の

「ボカンッ!」

っしゃ!
この鬼太スウェルバットが曲がるほどのゴン引き!アク強ぇ〜!
って上がってきたのはバンバンヨンマル。ムネちゃんよりサイズは落ちるけど、出方・プロポーションがサイコー!そんでもってこのルアー、テッチャンが自分が欲しかったくせに、オイラの誕生日プレゼントにくれたヤツだったんだよね。テッチャン、釣ったぞ!ふぅ。

今年のオイラは何が違うのかっていうと、釣りモードの時は「平常心」をキープすること。隣で釣られると「くそっ!」って思いがちじゃん?そうすると力んじゃってキャストもアクションも雑になったりするから悪循環なんだよね。だからたくさん釣るムネちゃんと同船するのはそういう意味でも鍛えられるよ。確かに「クソッ」とか「ダメだぁ」とかって思うんだけど、それをいかにすばやく平常心に切り替えれるかっつー内面的なテクニックも磨こうと思ってる。なんて言っちゃってるけど、いつまでつづくのやら…。

話を釣りに戻して気分のいいオイラは、さっきまでとは違ったアクションで攻めてみることにした。『Wラッキー13』。コレもオイラが釣りたいルアーのひとつで、釣れるよね〜って言う人が多いからオレも釣ってみたいってノリ。「ダーター=釣れない」をうち破るには、実際に釣るしかないからね。で、基本?に忠実なアクションでやってみる。ダートさせて待つ、ダートさせて待つ、ダー

「ボカンッ!」

マジ?!おぉ、ホントに出たよ!さっきよかブリブリじゃないけど、はぁ〜ウレシーねー!
コレにはムネちゃんも、

「ラッキー13をとなりで投げてるヤツなんて4〜5年ぶりに見たよ、
 しかも釣ってるし。」


この後、ムネちゃんのポッパーに出たヤツを、フォローのバンゴーでゲット!
これが終了のゴングとなった。
天気的にはかなり厳しい戦いだったけど、好きなルアー、アクション、バスの型もボチボチとトップの楽しさを改めて痛感した日だった。
あぁ、トップサイコー!


よーやく釣ったぞテッチャン!
メチャメチャウレシーぜ!


不幸つづきなMac.keyの
ラッキー13に横殴りのバイト!
コレで一歩
「ダーター=釣れる」に近づいた!


<セカンドラウンド>
普段見えないモノが見えていて、貴重な時期だね。


『TopBridge』の
ビルダー・ヤマザキ
ルアー作りだけでなく、
釣りに対しても熱い男。
房総のバスに慣れたら
結構やるタイプと見た


先日、風来堂さんに
『スタカモ』の納品にいった時、
たまたま入荷ホヤホヤの
ラメレッドヘッドをゲット!
ラッキー!
March 21(Sun), 2004
場 所:RVR
天 気:晴れ
メンツ:ムネちゃん、ヤマザキ(TopBridge)、N@BBY、Mac.key

三寒四温が顕著にあらわれてる今日この頃。気分的には春なんだけど、いざ釣りに行ってみるとまだまだキビシー時がある。まぁ、自然あいての遊びだからね、それら全て受け入れるぐらいの覚悟は出来てるってもんさ。
今週もそんな自然の猛威?を喰らってしまった。。。朝マヅメにポイントにつくと昨日の豪雨による増水&ニゴニーゴ、おまけに流れまである。いきなり悪条件を3ポイントゲット! しかし、よくよく流れの具合を見ていると流れの緩急があるので、こう行ったときにこそ付く場所を絞りやすいのではと前向きすぎる考えにて出船。
今日は『Top Bridge』のヤマザキと初同船。ガキの頃からバス釣りをしている彼の作るルアーはとにかく塗装が強いし、アクションもよく考えられている。それにキャストもビタビタに決まるしウマイじゃんか!な〜んかN@BBYと釣りのスタイルが似てンナ〜。
よく見るとおでこの感じとか皮膚の感じとか、マシンガンキャスト気味のところとか。

そんな感じでかなりねちっこく攻めてみたけど、ノーバイト!おまけに北風まで吹いてきて1ポイント追加。
逆を攻めてたムネ&N@BBY艇もまさかのノーバイト!昼前になり水位は下がってきたけど、、、移動決定!
午後は、この間下見したところ。さっきのところは増水してたのに、こっちは相変わらず減水気味。しかし、水はキレイだし風もおさまり温かくなってきたので今日は浮いてみることにした。
ここまで減水してるのってあまりないから、今のウチに地形を覚えておこう。はぁ、たまにボイルするこの何の変哲もないポイントも、水中にはこんなブレイクがあったんだ!と気づくことができた。よし、今年は狙っていこう。

そんな先のことを考えてるくせに、現在ノーバイト…。
ムネ&N@BBY艇も追いついてきた。
するとN@BBYのドリラーに

「ボカンッ!」

惜しくも乗らず、しかしN@BBYは良く出すよなぁ。。。するとすかさずムネちゃんが例の『デカバンゴー(シーバス用)』を放る。

「いただき〜!」
「ボカンッ!」

これはバッチリ乗って、いとも簡単にゲット!

「おめーふざけんなよ!オレにも釣らせろっ!」

N@BBY激怒り!コレは見てておもろかった。
とうとうマヅメも何もなしで暗くなっちったなぁという頃、ヤマザキ操る『Head Bang』に待望の

「ボカンッ!」

と思ったのも束の間、バレてしまった。俄然やる気になるオレら。クルマに戻りつつもさらにビシビシ打ちまくり。すると、オレらの後方でまたも

「ボカンッ!」

どうやらまたムネちゃんのようだ。

「オメーオレにも1本よこせよっ!」

N@BBYまたも激怒り!コレは聞いてておもろかった。
コレまでずっとネチネチやってきたオイラだが、暗くなったことだし、Wスイッシャーに変更。ルアーは誰もが釣れるという『オリジナルフィー』。良く首を振り、イイルアーだと思う。が、かつてオイラは痴呆ステイでしか釣ったことがない。悔しいのでまた今年から使ってみることにしたんだよ。コレをバンバンと激しく水しぶきを飛ばしながら使ってると

「ボカンッ!」
「うぉっ!でたっ!よっしゃ〜。おぉ、引くナ〜デケェのか…デケェ!」
タイミングを合わせてブチ抜くと、ゴロンと横たわったのは、今期初のヨンゴーアップのヨンパチ!

コレに満足したオイラはその後『Head Bang』で1発もらうモノの乗らず。ヤマザキにゴージャスをプレゼントするモノの沈黙モードで敗退。
N@BBYはどうしたかというと、いやがるムネちゃんにゴージャス無理強いさせるもののノーバイト。しかし、最後の立木エリアで『Wホッツィー』に炸裂バイト。乗らないのでもう一度放るとまた

「ボカンッ!」

今度は乗った!と思いきや、今年不調にあえぐN@BBY、ジャンプ1発エラあらいを喰らいゲットならず。。。

さて、来週は『TIGHT LINES釣り大会』。
オイラの疑惑の好調はつづくのか?!
N@BBYの会心の一撃は炸裂するのか?!
乞うご期待。



今期初のヨンゴーアップの
ヨンパチ!
ブリブリバスのマネをして
パンパン着膨れてみたけど、
どう?


<巨大魚の棲む湖 亀山湖>

見たことあるけど、
そんなの釣ったことない…
チビすら釣れネー!


今回も2753魂で
イッちゃうぞコノヤルォー!!!


kikkake&Nori艇。大会では
最後まで気を許せないコンビ。


おっ、久々toudam組!元気?
ちなみに上の3枚は、
この大会で優勝経験者なのだ。


今回唯一?のバイトを獲った
アカスタのdaiくん(手前)と
イリチョン。


房総にはスゲェヤツらが
まだまだいるよ。このツユザキ・ブラザースは二人で十何本上げてるからね。あんちゃん(奥)のほうは『2753』ヘビーユーザーということも要チェック!


こーゆースタイル(ジグ系)は、
けっこう釣れてた。。。


こーゆースタイル(トップ系)は、
けっこうやられてた。。。

大会終了後は、恒例の協賛品のジャンケン大会!

kikkake「サーフカッター」に


Tシャツゲット!
March 28(Sun), 2004
場 所:KMYM,etc.
天 気:晴れ
メンツ:大会参加者大勢!

どもっ!!みなさん!ヒサビーサン!!1ヶ月ぶりか?レポート書くの?
なんか、えれー新鮮だな。仕事場が移って、ありえねー感じの毎日を過ごしてた為、WEB自体も全く見てねー状態だった訳よ。
4月に入り一瞬時間がとれたもんで、久々にレポートでも書いてみっかな。
って言っても、釣りだけは毎週かかさず行く俺。釣りにいけねーなんて俺にはありえねーからね。
俺ん中では、釣りにいけない状態=仕事が効率的に出来ていない=仕事が出来ないダメ人間、という図式が成り立つ訳。
よくいんじゃん、「昨日も徹夜だよ!」みてーな感じで、自慢げに話すダメ人間。
俺はぜってーそんな奴にゃーなりたくねーから、気合いで釣りには行きましたよ。
しかーし、言い訳だけど、レポートまでは手が回んなかった訳だな。俺も、まだまだちゅーことだな。
家にPCさえあればね、どうにかなる気がすんだけどね。買うかな?なんて、昨年から言ってるけど未だ買ってない。
ってことは、あんま欲しくねーちゅーことかもしんねーな。思いたったら、即買いが俺のスタイルだかんな。
とここでもう一つ。3代目のハイエース買っちまいました。ディーゼル規制で乗れなくなっちゃうからね。
普通の人間なら、ここでガソリンに乗り換えるトコでしょ。しかし、俺は違う!またしても、ディーゼル車。
ハイエースを愛して止まない俺。しかし、ハイエースの4WDにはディーゼル車しかねーんだよ。
2WDのハイエースは、車高が低くてカッコ悪りー。しかも、釣りや山にいくときゃ、2WDなんか使いモンになんねー訳。
じゃあ、どうすっか?ってことで、ハイエースの4WDっていう選択をした訳。ってことは、ディーゼル車。
おいおい大丈夫、ディーゼル車って乗れなくなんじゃねーの?って思うでしょ。
違うんのよ!乗れるんだよ!年式が新しいのは!!なんと!俺の買った13年式は、平成24年まで乗れちゃう。
平成24年?おいおい!!俺、40歳じゃん。40歳になったら、ハマー乗ってるっしょ!
ディーゼル車がダメで落ち込んでる人、調べてみるといいよ。11年以降とかだったら、結構乗れる奴あんよ。
ってことで、3代目ハイエースは、4月6日納車予定。えれー楽しみだね。
いやいや、1ヶ月書いてねーもんだから、書くこといっぺーあんな。いい加減、この辺でトリップにいくか!



そんな感じで、今回はタイトラインズの今年初の大会。
昨年最後の大会は、優勝しちゃってるもんだから、ボカンとして2連覇を本気で狙っちやう感じ。
しかし、亀ちゃんはそんなに甘くねー。先週までは、トップでも釣れてたらしい。しかし、急激な増水で、一気に2mぐれー水位が上がったらしい。
かなり厳しいなと思われる状況で、釣るのが俺。今年は、釣りのスタイルを変えてまで、魚を獲ることに賭けてる。
しかし、1月2月は全く結果を出せてない。マッキーはというと、なんとここまでに6本獲ってる。ちなみに、俺は1本。この差はなんやねん!!しかも、マッキーは先週ヨンパチいっちゃったしね。もうムカツクほどノリノリだよ。
で俺は、2月の最終日に1本獲って、それからまだ獲れず。バイトはあんのよ、毎回毎回。
でも乗らねーし、乗ってもバラすし、そんな感じ。今日、獲れなかったら暴れんぞって感じ。しかし2回も言うけど、亀はそんなに甘くねーんだよ。大会参加者、43人ゼンゾリ!!アカスタのDaiさんがイヤーンで2バイトとったらしいが、それ以外はバイトの話すら聞かない状態。
ボート屋のおっちゃんも、「先週までは良かったんだけどね・・・。一気に水増えちゃったからね・・・。」みてーな感じ。
朝イチは俺もマッキーも気合いバリバリだったんだけど、朝イチ終わると気合いも抜ける。俺なんか、即爆睡。
テツとイナゾーももちろんノーバイト。初参加のジマさん、城戸くんチームももちろんノーバイト。
っていうか、アカスタのDaiさん以外全員ノーバイトか?!
じゃーちゅーことで、タイトラインズにて参加費賭けて「タイトナイン」でしょ!こっちのほうが俺どっちかっていうと得意?!
そんな感じで、総勢20名弱で「タイトナイン」。俺はもちろんオオトリ。
なんて余裕ぶっかましてっと、悪人関口くんがなんと4枚抜き。5枚中4枚!!おいおい!終わったでしょ。
3枚抜いてサドンデスなんて甘く考えてたんだけど、4枚抜かれちゃ厳しいっしょ。と、こう考えた時点で俺の負けは確定してた訳。
俺は2枚抜きという、平凡な結果。平凡?!俺の一番嫌いな感じ。
その後、「暴総淡水魚組合」?だったかな?という、輩が登場!!25〜6歳ぐれーの若い連中。5〜6人ぐれーいたかな?
「タイトナイン、もう終わっちゃったんすか?
 えれーやりたかったな・・・。」
そんな感じの淡水魚組合の連中。
んっ!ちょっと待てよ、コイツ等カモって、ドリラーX買っちゃうか!そんでもって、夕マズメ爆釣!よしっ決まり!!
「おい!お前等、タイトナインやっか?
 俺、3000円出すからお前等も参加費出せや。」

と、「いいっすねー、やりましょう!!」とかなりノリノリな淡水魚組合の連中。よしよし、作戦通りだぜ、ドリラーXだぜ!!しかし、そんなに世の中甘くねー。「お前等、練習していいぞ!」で、いっせいに練習開始。
なにっ!?コイツ等上手い?!全員、上手いじゃん!!これはヤベーか?と、こう考えた時点でまたしても俺の負けは確定済み。
俺、あえなく撃沈。またしても平凡な2枚抜きかなんかだったかな?っていうか、むかつき過ぎて覚えてねー。
今日の俺は、何やってもダメ。すべて悪い悪い方向に向かいやがる。
こんな小僧どもに、3000円まきあげられ、ダセーのなんの・・・。まー、3000円ぐれーの勝負じゃ本気は出さねーけどね!!
淡水魚の連中!!今度は、3000円じゃなくて、30000円からな!!多分、お前等3万にビビって、ミス連発っしょ!



そんな感じで、夕マズメを迎える。某川筋へ。ありえねーぐれーの減水。
上流方面には、ボートは進められない。ここで、ムネと合流。
ムネとテツで気合いの上流。俺とマッキーで本湖から。コタキとノリが下流方面。俺達はとりあえず一気に下る。とりあえず、本湖側から釣り上がるか?ってノリ。
コタキ&ノリ艇を抜き去り、一気に本湖方面へ。
しかし、今日はイマイチ反応ねーな。何て言ってると、俺の「チックタック」に、ど真ん中で
「ボカンッ!!」
無線でムネと話してたマッキー。無線を切って、投げてた「ヘッドバンク」をワンアクション。と、
「ボカンッ!!」
しかも、ガッツリ乗ってるし。そんでもって、ありえねーぐれー引いてるし。ロッドなんてガン曲がり。しかし、今年のマッキーはいたって冷静。なんてったって、6本獲ってるかんね。ゆっくり寄せて、「抜くよ!」で、ポロッ・・・。痛恨のバラシ!しかも、感じとしてえれーデケー感じだったしね。下手したらゴーマルだったか?
まあまあ気を取り直して、って感じで撃ってくと、今度は俺の「ウッドゥンホッツィー」に、
「ボカンッ!!」
ブッシュ絡みの護岸エリア。しかも、今回は乗ってるし!しかし、最近バラシ癖のある俺。魚がかかると、何故かビビってる。マジでビビってんだよ。だから余計バレるんだと思うけどね。
しかも、今日は何をやっても悪いほう悪いほうにいく一日。こんだけ条件揃えば、もちろんバラ・・、な訳ねーっしょ!!!!
獲っちゃいましたよ!!!!ブリブリのヨンロク!!!!!!!
はい!もういっちょ!ブリブリのヨンロク!!!!!

ホント太ってたよ。っていうか、今までの悪い感じを一気に消し去ったね。最高の1本!多分、一生忘れない1本になるね。最悪の状況から俺を救ってくれたブリブリちゃん。
その後、マッキーの「オリジナルヴィー」にも、
「ボカンッ!!!」
今度も余裕のランディング。今度は、きっちり獲って、ブリブリのヨンサン。ヨンサンには見えない太り具合。今年のマッキーは何かが違うね。なんか考えて釣りしてるらしい。ってことは、今までは・・・・。
まーそんなことはいいとして、ボートを下ろした場所まで戻る。俺等は、1本づつ獲ってるので、早々に敗退。
ノリ&コタキ艇は、バイトのみ。テツ&ムネ艇がなかなか帰ってこない。
上流の岩盤で粘ってるらしい。そういえば、テツの声が聞こえたような・・・。
30分ぐらいすると、テツなんかが帰ってくる。
「どうよ?テツ。初バス獲れた?」
「2バラシ・・・・。」
ムネ曰く、相当デカイのをバラしたらしい。しかも、ボートのフチで魚引っ掛けちゃって、ラインブレイクしたらしい。そんでもって、ルアーごと持っていかれたらしい。その後、もう一発出すが、またまた抜くときにバレたらしい。ご愁傷様・・・。

初バスはぜってー自作ルアーで釣ると意気込むテツ。当然、自作縛り。テツの初バスはいつになるのか?
テツ曰く、「胸の奥のほうが痛い・・・」らしい。

<今年一発目のTIGHTNINE>
196kb...重いです


優勝したのは悪人関口くん。ヤジを飛ばすとオモロイリアクションをするナイスガイ!
ちなみに大会優勝経験者!

<暴総淡水魚組合とのセッション>

みんな小学生の頃から鍛えているだけあってウメーンだよ!


そんで、優勝したのがBTKの"Yoh"
おぬしやるなっ!


気を取り直して釣り
(ふぅ忙しい〜...)
!!!
なにやら緊張気味のN@BBYが
ブリブリブリブリブリブリの
ヨンロクを上げたー!
いや〜長かったな、オメデトウ!


海の魚じゃネーぞ!

今週の『今年は何かがチガウ男』

やっぱりこの服装。。。
(ただのビンボーじゃネーぞっ!)


   
2004| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 2001 | 2002 | 2003 | 2004 |